劇場版アニメのお勧めのランキングをまとめてみました。
この記事の目次はコチラ
- 1 劇場版アニメが熱い!
- 1.1 1位 ルパン三世 カリオストロの城
- 1.2 2位 時をかける少女
- 1.3 3位 天空の城ラピュタ
- 1.4 4位 パプリカ
- 1.5 5位 REDLINE
- 1.6 6位 AKIRA
- 1.7 7位 秒速5センチメートル
- 1.8 8位 映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん
- 1.9 9位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
- 1.10 10位 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
- 1.11 11位 千と千尋の神隠し
- 1.12 12位 ルパン三世 GREEN vs RED
- 1.13 13位 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- 1.14 14位 映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?
- 1.15 15位 新劇場版 頭文字イニシャルD Legend1 -覚醒-
- 1.16 16位 鉄コン筋クリート
- 1.17 17位 いばらの王
- 1.18 18位 パーフェクトブルー
- 1.19 19位 耳をすませば
- 1.20 20位 BATON
- 1.21 21位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破・Q
- 1.22 22位 風の谷のナウシカ
- 1.23 23位 ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
- 1.24 24位 茄子 アンダルシアの夏
- 1.25 25位 マルドゥック・スクランブル 圧縮・燃焼・排気
- 1.26 26位 サマーウォーズ
- 1.27 27位 はだしのゲン
- 1.28 28位 ブラック・ジャック 劇場版
- 1.29 29位 機動戦士ガンダムF91
- 1.30 30位 燃える仏像人間
- 1.31 31位 密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~
- 1.32 32位 スカイ・クロラ
- 1.33 33位 おおかみこどもの雨と雪
- 1.34 34位 マインド・ゲーム
- 1.35 35位 ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
- 2 まだまだ紹介したい作品があります!
劇場版アニメが熱い!
アニメや漫画って数が多すぎて全てを網羅することは不可能です。しかしながら、劇場版アニメだけならチェックすることはそう難しいことではありません。
そんな思いをもってほぼ全部見た俺的ランキングを紹介します。NEVERまとめでも同じような記事がありますが、星を追う子供とかカラフルとかの駄作まで紹介しています。
記事を書いたやつに言いたいです。おまえ本当は見てねーだろって。では、気を取り直してランキングを紹介していきます。
1位 ルパン三世 カリオストロの城
劇場版アニメの最高傑作は、「ルパン三世 カリオストロの城」です。異論は認めません。ちなみに、モンキーパンチが描くルパンと宮崎駿が描くルパンは全く違います。なので、この作品ではジャケットが緑なのですよ。
2位 時をかける少女
宮崎駿を継ぐのは細田守しかいないといわれている細田監督の代表作です。もうマジで胸アツです。まだ見てない方は絶対に見てください。
3位 天空の城ラピュタ
同時ツイート数で世界記録を樹立した「バルス」でお馴染みの天空の城ラピュタです。おそらく100回ぐらい見てます。だけど何度見ても面白いんですよね。不思議です。
4位 パプリカ
早すぎる死を遂げた、今敏監督の最高傑作です。パプリカは世界的にも評価されており、日本のアニメーション映画では、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」、大友克洋の「AKIRA」と並んで三大作品に数えられます。
5位 REDLINE
内容がカーレースであるにも関わらず、手書きアニメに拘ったため、制作期間に7年間も費やしてしまった傑作です。なので、とにかく作画が綺麗です。もうここまでの作品は出てこないのではないでしょうか。
6位 AKIRA
世界から絶賛されている大友克洋の「AKIRA」です。海外からはジャパニメーションなんて呼ばれいます。そういった意味でも、大友先生の功績は計り知れませんね。
7位 秒速5センチメートル
監督である新海誠の世界観が存分に感じられる代表作となっています。新海監督の作品は、とにかく見たあとの喪失感がすさまじいです。そして、それがクセになってしまいます。
8位 映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん
クレヨンしんちゃんの劇場版って本当に面白いのが多いんですよね。その中でも、一番泣いて笑った作品が逆襲のロボとーちゃんです。理想の父親像というのが、この作品を見たらわかると思いますよ。
9位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
劇場版アニメの名作を尋ねられたら、この作品は外せないと思います。うる星やつらを知らない人でも、シナリオがとても秀逸なので楽しめる作品です。
10位 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
世界を熱狂の渦に巻き込んだアニメーション映画の攻殻機動隊です。まだ見たことがない方は、押井監督の才能を堪能できる極上のSFアニメを楽しんでください。
11位 千と千尋の神隠し
世界に宮崎駿の名前を知らしめた作品です。これほどまでに日本の美しさを表現している作品はないと思います。あんな旅館に一度でいいから泊まってみたいです。
12位 ルパン三世 GREEN vs RED
ルパン作品は大好きで全て見ていますが、「GREEN vs RED」はまったく毛色が違います。誰しもがルパンに憧れて、誰しもがルパンになることができると教えてくれます。とにかくカッコいいですよ。
13位 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
こちらも絶対に外せない作品のひとつです。クレヨンしんちゃんなんて子供がみるもんと思うなかれ。大人が見ても楽しめる内容となっています。
14位 映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?
紙兎ロペの空気感って本当に気持ちいいですよね。大人から子供まで楽しめる作品って少ないんですが、これは子供と一緒に楽しんで見ることができる作品です。
15位 新劇場版 頭文字イニシャルD Legend1 -覚醒-
イニシャルDの劇場版ですが、とにかく映像が美しく進化しています。テレビアニメの頃から音楽の使い方とかセンスがよかったのですが、今回も期待を裏切りません。
16位 鉄コン筋クリート
漫画家の松本大洋の作品を、マイケル・アリアス氏が監督をつとめた劇場版アニメです。もちろんストーリーは上質ですし、声優で参加している二宮和也さんと蒼井優さんがいい感じです。
17位 いばらの王
監督の片山一良曰く、ジャンルは「ハイブリッド・サスペンス」らしいです。その言葉からわかるように、物語のスリルや最後のどんでん返しはたまりません。
18位 パーフェクトブルー
今敏の初監督作品です。今監督の作品はどれも素晴らしいのですが、パーフェクトブルーの狂気は他のホラー作品とは一味違います。46歳で死ぬなんて早すぎますよ。もっと彼の作品を見てみたかったです。
19位 耳をすませば
スタジオジブリは名作揃いですが、個人的に好きなのをひとつ挙げるなら耳をすませばと答えたいです。大人になって見返してみると、あまりにも美しい青春の光景に、自分と照らし合わせて鬱病になれますよ。
20位 BATON
作家の岩井俊二さんがプロデュースを手がけた新感覚SFファンタジーです。そりゃもう面白いのは当然として、声優の市原隼人さんや上戸彩さんを筆頭に、超豪華なのも見どころですよ。
21位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破・Q
監督の庵野秀明は、ジブリ作品の風立ちぬで主役の声優を担当しており、宮崎駿の後継者ともいわれている人物です。その才能は突き抜けており、ヱヴァンゲリヲンを見たことがない人でも、新劇場版を見るだけでその魅力が理解できること間違いなしです。
22位 風の谷のナウシカ
スタジオジブリはこの作品から始まった。そう書いても過言ではないほど、ジブリのスタンスを確立した作品だと思います。原作は全7巻ですが、実は映画って序盤の2巻ぐらいまでの話なんですよ。是非とも本も読んでみてください。
23位 ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
漫画家の三浦建太郎の作品であるベルセルクの劇場版アニメです。世界的にも人気が高い同作ですが、劇場版の作りは非常に丁寧で申し分ありません。原作はまだ完結しておらず、もう完結しないのではないかと言われています。
24位 茄子 アンダルシアの夏
自転車アニメといったら弱虫ペダルですか。いえいえ、茄子に決まってますよ!主役の声優をしている大泉洋さんがキャラとマッチしまくってます。あのゴール前のラストスパートは画面を見入ってしまいます。
25位 マルドゥック・スクランブル 圧縮・燃焼・排気
冲方丁のSF小説を原作にしている作品です。劇中に出てくるウフコック・ペンティーノの「有用性を示せ」という言葉は、個人的にお気に入りでしばらく使っていました。
26位 サマーウォーズ
細田監督の作品はすべて面白いのですが、サマーウォーズの主人公の設定は特に好きです。最後にパスワードを暗算で解くシーンなんかは鳥肌ものです。
27位 はだしのゲン
私は長崎県出身ですので、是非とも「はだしのゲン」をランキングに入れたいと思います。個人的な感情を抜きにしても、この作品は名作だと思います。作者自身の被爆体験を元にしているので、超絶リアルですよ。
28位 ブラック・ジャック 劇場版
ブラック・ジャックのOVAシリーズは超が付くほどの名作なのですが、それらを踏襲しているのが劇場版ブラック・ジャックです。こちらは原作にはないストーリーですので、先の読めない展開で楽しめるはずですよ。
29位 機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダムの劇場版はいくつかありますが、ガンダムを見たことない人も多いと思いますので、ここではF91を推薦します。知らない方でも楽しめますし、これを機にのめり込むかもしれませんよ。
30位 燃える仏像人間
この作品を知っている人なら、これをランキングに入れることを暴挙だと思ったかもしれません。でもしかし、私はどうしてもこれを押したいんですよ。こんな気持ち悪いの見たことありませんからね。
31位 密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~
フラッシュアニメで映画化までして成功を収めたFROGMANの功績は偉大です。劇場版の中でも、やはり一作目が最も面白いと思います。まだ知らないという方は一見の価値アリですよ。
32位 スカイ・クロラ
押井守の代表作です。押井監督らしいといいますか、一度見ただけでは理解するのが難しい作品です。100回見てほしいというスタンスで作品を作っていますので、何度も見てしまう魅力があります。
33位 おおかみこどもの雨と雪
最初にこの映画の設定を知ったとき、「こんな設定おもしろくねーだろ!」と言っていたことを細田監督に謝りたいです。劇場で見ましたが、めちゃくちゃ面白かったです。そして、雪ちゃんの子供時代が可愛すぎる。
34位 マインド・ゲーム
漫画家のロビン西の作品であるマインド・ゲームの劇場版アニメです。吉本興業の全面的な協力があり、声優に今田耕司、藤井隆、山口智充などの芸人が参加しているのも特徴です。
35位 ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
劇場版のワンピースはどれも見れたもんじゃないんですが、デッドエンドの冒険だけは素晴らしいですね。ワンピースの映画を見るなら、これで決まりですよ。
まだまだ紹介したい作品があります!
とりあえず35位まで挙げてみましたが、まだまだ面白い作品はたくさんあります。ランキングは常に変わり続けるので、暇な時間に徐々に更新していきたいと思います。
劇場版アニメは最高です。日本の文化です。ゲオで100円で借りられますので、暇なときにでも見てください!